はじめに

食事に関するダイエットはいろいろありますが、玄米菜食にしたらやせたという人もいれば、肉をやめたら太ってしまったという人も。

こんな違いが起こる理由のひとつとして考えられるのが、実は血液型の違いにあるそうなんです。

効率的にやせるために、あなた血液型にあったルールを知っておきましょう!

始める前に知っておこう!基本の4ルール

ルール1:個人差があるので完璧に行わなくてOK

体質は血液型だけで決まるわけではありません。だから、血液型別のおすすめの食材が、その人に絶対に合うとは限りませんし、避けたほうがいい食材も、絶対に食べてはいけないわけではありません。

楽しみながら進めることが大切です!

ルール2:合うもの合わないものは自分で判断しよう

血液型別の、おすすめ食材、避けるべき食材はあくまでもガイドラインで、体質には個人差があります。

ガイドラインを参考にしながら食べてみて、

  • 体調がよかったか
  • 身体が重く感じなかったか

といったことを、日記などに書いておくのが理想的です。

自分に本当に合うもの、合わないものが明確になり、ダイエットもより成功しやすくなります!

ルール3:すべての血液型に共通した4つの食品を知る

すべての血液型に共通して、摂取したほうが良い食品があります。

オメガ3脂肪酸などの良質の油を含む食品 やせ体質づくりに不可欠
カラフルな野菜 抗酸化成分が豊富
未精製の穀物 未精製のほうが血糖値の上昇が緩やか
オーガニックや天然のもの 理想的栄養価と安全性が高い
これらの食品も積極的に摂取しましょう!

ルール4:血液型別におすすめのエクササイズを取り入れる

血液型によって、エクササイズにも合う、合わないがあります。

たとえばA型は、コルチゾールというストレスホルモンの値が高めですので、ストレスがかかるような激しい運動より、ゆったりとリラックスできるヨガのような運動のほうがまずは大切です。

血液型に合ったエクササイズを上手に取り入れましょう!

血液型別におすすめの食材とエクササイズ

A型の方は

A型は野菜が秘訣!ダイエットに適した“5つのやせ食材”

【nanapi】 はじめに何を食べてもやせない…というあなた、実は血液型ごとに適した食材やエクササイズがあるのをご存じですか?(参考:血液型別でダイエット方法が違う!?美ボディ作りの4ルール!)ここでは、A型の方に適した食材やエクササイズをご紹介します。A型は野菜中心の和食とヨガがオススメ!A...

nanapi.jp

B型の方は

B型はバランスが秘訣!ダイエットに適した“5つのやせ食材”

【nanapi】 はじめに何を食べてもやせない…というあなた、実は血液型ごとに適した食材やエクササイズがあるのをご存じですか?(参考:血液型別でダイエット方法が違う!?美ボディ作りの4ルール!)ここでは、B型の方に適した食材やエクササイズをご紹介します。B型はいろいろな食材と運動をバランスよく!...

nanapi.jp

O型の方は

O型は良質なたんぱく質が秘訣!ダイエットに適した“5つのやせ食材”

【nanapi】 はじめに何を食べてもやせない…というあなた、実は血液型ごとに適した食材やエクササイズがあるのをご存じですか?(参考:血液型別でダイエット方法が違う!?美ボディ作りの4ルール!)ここでは、O型の方に適した食材やエクササイズをご紹介します。O型はたんぱく質が最強のやせ食材!O型は...

nanapi.jp

AB型の方は

AB型は魚と大豆製品が秘訣!ダイエットに適した“5つのやせ食材”

【nanapi】 はじめに何を食べてもやせない…というあなた、実は血液型ごとに適した食材やエクササイズがあるのをご存じですか?(参考:血液型別でダイエット方法が違う!?美ボディ作りの4ルール!)ここでは、AB型の方に適した食材やエクササイズをご紹介します。AB型は魚、大豆製品中心がオススメ!A...

nanapi.jp

血液型別に体質の違いを生かせばやせる!

人類のルーツにヒントがある!

海外では医学的に研究されていて、多くの医師が治療に活用している血液型。人類が環境や食生活の変化などに体を適応させる過程で生まれたとされており、そのルーツの違いから、血液型によってホルモンや消化酵素の量に違いがあることもわかっています。

そのため血液型によって、向いている食べ物と、向かない食べ物があり、摂取するとやせやすくなる食べ物も異なることがわかったのです。(米国人医師、ピーター・ダダモ博士による)

血液型ごとの違いを活かす!

たとえばO型は狩猟採集民族を祖先にもっています。そのため現代人も肉を消化する酵素が多く、ダイエット中も魚や肉をとるほうがやせやすくなります。

一方、農耕民族を祖先にもつA型は、肉を消化する酵素は少ないけれど、穀物を消化する酵素が多め。だから玄米菜食のような食事でやせやすくなります。

このように血液型に合った食べ物をとれば効率よく健康的にやせられるのです。

おわりに

はやりの食材ダイエットやエクササイズをやるよりも、あなたの体質にあった方法を知って、ダイエットを楽しく成功させましょう!

イラストで解説!

(監修:ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント エリカ・アンギャル)
(photo by 著者)