歯の健康のためには歯磨きが不可欠です。そして歯磨きには歯ブラシ、歯磨き粉などの歯磨きグッズが必要ですが、歯磨きグッズにこだわりを持っている人は一体どのぐらいいるでしょうか。「いろいろありすぎてよくわからない。だからもうどれでもいいや!」となげやりになっている人も少なくないと思われます。

今回は、歯の専門家、歯医者さんたちに普段使っている歯磨きグッズをアンケートしてみました。歯のエキスパートである歯医者さんなら、歯磨きグッズだってよりすぐったものを使っているはず!

歯医者さんによるオススメポイントも満載で、役立つこと間違いなしです。一生モノの歯を美しく健康に保つために、まずはグッズからこだわってみませんか?

今回お話を伺ったのはこちら!

  • つくばオーラルケアクリニック 医学博士/院長 飯田裕先生
  • ホワイトホワイト審美歯科 ドクター 石井さとこ先生
  • 倉田歯科医院 院長 倉田友宏先生
  • 辻田歯科医院 院長 辻田義展先生
  • ティースアート 代表 椿知之(Dr.TSUBAKI)先生
  • 堀内歯科・矯正小児歯科 院長 堀内晃先生

歯医者さんが実際に使っているオススメ歯ブラシ4選

オムロンヘルスケア「音波式電動歯ブラシ」

堀内先生「低価格ですが、電池使用のためエネループなどの充電池が使用できて経済的、しかも音波ブラシなので歯磨きの効率が手磨きに比べて断然いい。替えブラシの低価格のため結構頻繁に交換できてその清掃効率を維持しやすい」

経済的なこと以外にも、機能面でもこだわりありです。縦、横方向への細かい動きを可能にした「マルチアクション」という機能が、歯間の歯垢も取り除いてくれます。電動歯ブラシにもかかわらず本体は水洗いできるのも嬉しいところです。

フィリップス「ソニッケアー(電動歯ブラシ)」

飯田先生「短時間で歯垢がしっかり落ちる点が気に入っている。ブラシを動かす必要が無く、歯の表面にいろんな角度で当てるだけでよいので操作が楽。ソニッケアーでなければツルツル感が実感できないので、もう他の歯ブラシは使えない(笑)」

抜群の人気を誇るソニッケアー。もはやソニッケアーのトリコになっている先生もいらっしゃいます。

倉田先生「ソニッケアーは毎分3万以上の振動を起こす『音波ブラシ』と呼ばれる種類の電動歯ブラシですので、1本の歯に対して数秒当てていただくだけでツルツルピカピカの歯になるので気に入っています」

ソニッケアーが作り出す毎分3万回以上の振動による「音波水流」は、ステインと呼ばれる歯の着色汚れを少しずつ減少させ、歯を自然な白さにしてくれます。1週間ほどで手磨きをしていたときとは違った白さを実感できるようになるそうです。

辻田先生「使用後すぐに、歯の表面が滑沢(かったく)になってるのを舌触りで体感できます。」

またブラシの毛もソフトな質感で歯茎や歯を傷つけず、優しくかつ徹底的に歯磨きができる電動歯ブラシです。

ティースアート「オリジナル歯ブラシ」

椿先生「歯科医師、歯科衛生士の多くが薦めるバトラーの歯ブラシを基に、日本人の歯に合うように改良。ストレートハンドル、三列植毛、高品質のナイロン毛など、バス法やスクラッビング法に最適なベーシックな歯ブラシです」

日本人の口に合わせてヘッド部分が小さく改良されています。そのため奥歯まで届きやすく、見えにくい部分の汚れまでちゃんと取れます。

クリニカ「アドバンテージ ハブラシ」

石井先生「歯と歯肉の間の小さな溝にぴったりとおさまる柔らかな毛質コンパクトタイプのヘッド。ブラシの毛のタイプはふつうとありますが、少し柔らかく感じて歯肉に負担をかけません」

歯の健康、虫歯予防の専門家である歯科衛生士100人に調査すると、80%以上が「理想的なカタチ」と回答したというのがこの歯ブラシ。握りやすく、磨きやすい形の六角形のスリムハンドル型が採用されています。

歯医者さんが実際に使っているオススメ歯磨き粉4選

デンターシステマの歯磨き粉

堀内先生「歯周病の進行に大きく関与しているバイオフィルム(口腔内細菌の塊)のバリアを破ることができるということで科学的に歯周病菌の駆除ができそう」

デンターシステマから発売されている歯磨き粉は、歯周病の予防や歯周病菌の駆除に効果があるとされています。それにプラスして老化による歯茎の衰えを活性化するもの、知覚過敏を防ぐものがいくつかあるので、自分の歯の状態に合わせて歯磨き粉を選ぶとより大きな効果が期待できそうです。

ティースアート「アクセスホワイトプラス」

椿先生「ホワイトニングに特化した歯磨き。ポリリン酸ナトリウム配合で、歯を白くすることができます。またホワイトニング前後に使用することで、知覚過敏を予防し、ホワイトニングの効果もアップします」

チューブの内側に密閉フィルムをつけたことで、長い間歯磨き粉自体の効果を保つことができるように配慮されています。歯を磨いたあとのツルツル感と、ローズミントの香りが、口の中を爽やかにしてくれます。

ウェルテック「ジェルコートF」

倉田先生「ジェルコートは歯を傷つけない研磨剤不配合のジェルタイプの歯磨きジェルなので電動歯ブラシを使う際には欠かせません。(中略)虫歯や歯周病の不安がある方、しっかり歯を磨きたい方にもオススメです」

研磨剤以外にも、歯磨き粉に配合されている成分の中で「いい菌も悪い菌も殺してしまうので、口腔内の抵抗力を低下させる」「歯を磨いた気になってしまいきちんと磨けない」などの恐れのある「ラウリル硫酸ナトリウム」も不配合になっています。

また歯を強くするとされるフッ素が含まれており、歯の健康を考えた歯磨きジェルになっています。

シースタイル「ティースドロップ」

石井先生「香りはほのかなメントール。研磨剤、界面活性剤、発泡剤、防腐剤も入っていないので安心して使えます。ジェルタイプでボトルもコンパクト。ポーチに入ります。歯を傷つけることなく、汚れをすっきりと落としツルツルの歯になります」

歯ブラシの上に出すと透明なジェルタイプの液体が出てきます。今まで一般的な練り歯磨き粉を使っていた人はちょっと不安になるかもしれませんが、ちゃんとツルツルの磨き上がりを感じられるそうです。ボトルも小さくおしゃれなデザインで、特に女性にオススメの歯磨きジェルになっています。

歯医者さんが実際に使っているオススメフロス4選

フィリップス「ソニッケアー エアフロス」

飯田先生「デンタルフロスより簡単に素早く歯の間の汚れが落とせる点が気に入っている」

歯間に高速で水を吹きかけて歯垢を除去できる装置です。フィリップスの調査によると、歯ブラシと併用することで、歯ブラシのみ使用の場合の約5倍の歯垢を除去できるようです。余分な圧力をかけずに使用するのがポイントです。

オーラルケア プラウト スタンダードワンタフトブラシ

倉田先生「通常の歯磨きだけではどんなに上手に磨ける方でも100%汚れを落とすことはできません。ですから1日に1回はワンタフトブラシと呼ばれる部分磨き用の歯ブラシやフロスを使うようにしています」

普通の3列ブラシでは届ききらない場所でも、プラウトなら到達し、歯垢を落とせます。毛先はなめらかなカットをほどこされており、歯茎を傷つけにくい構造になっています。

倉田先生は、部分磨き用の歯ブラシも活用されているのだとか。磨き残しが気になる方はこちらも導入してみてはいかがでしょうか?

リーチ「ウルトラクリーン フロス」

石井先生「しなやかなタイプのフロス糸で初めての人にも使いやすい。全ての歯間にスっと通ります

デンタルフロスの使用は歯や歯茎に負担をかけ、歯や歯茎がどんどん減っていってしまうこともあるようですが、この「ウルトラクリーンフロス」は優しい使い心地。極薄素材の糸が歯間に優しく入り込みます。糸に弾力性があるため、切れたり引っかかったりもせずに汚れを短時間で落とすことができます。

歯医者さんオススメの歯磨きグッズでキレイな歯に!

やはり歯医者さんは普段使う歯磨きグッズにもこだわりを持っているようですね!やはり餅は餅屋、いいものはその道の専門家に聞いたほうがいいようです。歯磨きグッズを買う際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

取材協力

この記事は、6人の歯科医の先生に取材にご協力いただきました。

  • つくばオーラルケアクリニック 医学博士/院長 飯田裕先生

飯田  裕(歯科医師/医学博士) - 専門家プロファイル

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体…

profile.ne.jp
  • ホワイトホワイト審美歯科 ドクター 石井さとこ先生

石井 さとこ(歯科医師) - 専門家プロファイル

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思って…

profile.ne.jp
  • 倉田歯科医院 院長 倉田友宏先生

倉田 友宏(歯科医師) - 専門家プロファイル

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただ…

profile.ne.jp
  • 辻田歯科医院 院長 辻田義展先生

院長・スタッフ|辻田歯科医院(大阪府守口市)|予防歯科・矯正歯科・インプラント

辻田歯科医院(大阪府守口市)は、「予防歯科」「抗加齢歯科」「口腔内科医」「全人的医療」の4つの概念を軸に歯科診療を行っております。患者様と二人三脚でいつまでの健康な口腔環境づくりのお手伝いをさせていただきます。

www.tsujita-dental.com
  • ティースアート 代表 椿知之(Dr.TSUBAKI)先生

Dr.TSUBAKI(歯科医師) - 専門家プロファイル

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の…

profile.ne.jp
  • 堀内歯科・矯正小児歯科 院長 堀内晃先生

堀内 晃(歯科医師) - 専門家プロファイル

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットー…

profile.ne.jp

(image by amanaimages)